JRchanの日記

フクロウ🦉(夫)とタヌキ🦝(妻)による共同日記

旧永山武四郎邸・旧三菱鉱業寮

先日、旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮を見学に行ってきました。札幌駅から1キロ程度なので、徒歩でも行ける距離にあります。

 

この建物は時代の異なる建物が一緒になっているという特徴があります。パンフレットにも「明治・昭和、二つの時代を体感する空間」とあります。建物の半分は明治10年代前半に、後に北海道庁長官となる永山武四郎の個人宅として建築されたものです。


ボランティアガイドさんの説明によれば、個人の邸宅のために正式な建築時期はわからないが、洋室部分の意匠が中島公園内にある豊平館と類似していることから同じ建築家が関わっているのではとのことでした。洋室と畳の和室が混在する和洋折衷住宅となっています。

 

その当時は旧永山武四郎邸のある部分は工場などのある地帯であったため、土地が安かったことも大きな邸宅を建てられたことにつながったのではという説明がありました。現在でも札幌は西側の方が東側よりも家賃が高いと言われますし、旧永山武四郎邸の隣は札幌開拓使麦酒醸造所​の跡地を利用した札幌ファクトリーです。

 

有島武郎が永山武四郎に定山渓温泉で会ったとエピソードなども展示してあって興味深いものでした(共に薩摩出身)

建物の残りの半分は昭和12年に三菱鉱業株式会社によって建築されたもので、昭和前期のモダン建築です。

ナガヤマレストという喫茶店でコーヒーやお茶も楽しめたり、2階の図書コーナーでは札幌の歴史を知ることができます。